ガスタウンの由来にもなった人物
ギャシー・ジャック
  

トーテムポールが見られるスタンレーパーク

ネイティブショップのおねいさん



2000年初夏、(日本だと梅雨の時期)

姉が、バンクーバーのガスタウンで生活していたので遊びに行きました。


ここはバンクーバー発祥の地として知られている街。

ガスタウン名物の蒸気時計(左上)は、15分ごとに汽笛のような音のチャイムを奏でる。


スタンレーパーク(上)は、ダウンタウンから歩いて行ける広大な公園で

ト―テムポ―ルの彫像は、日本でいう家紋に相当しており、

家系や生まれなどがわかるようになっている。


バンクーバー美術館には、カナダを代表する画家エミリー・カーの絵画も沢山。

ここには安くておいしい料理が食べられるチャイナ・タウンもあり

活気に溢れ、ボールのような胡麻団子の大きさと安さに驚いた、笑。

わたしはガスタウンにステイしたのだけど、開放的でフレンドリー、とても過ごしやすい街でした。





花と緑で溢れている

ブリティッシュコロンビア州議事堂

トーテムポール作ってる場所かな?

ステキなBGMを奏でるふたり





バンクーバーからビクトリアまではフェリー&バスで向かいました。 

ここはブリティッシュ・コロンビア州の州都で、

バンクーバー島の南端に位置する英国文化が残っている街。

英国ならではのガーデニングとオシャレな街並み。


アフタヌーン・ティを味わいたくてオーダーしました。

サンドウィッチや小さめなタルト、スコーン。

かなりのボリュームがあるように思えたが全て美味しく完食。



ブッチャ−ト・ガーデンは

サンクン・ガーデン、バラ園、イタリア庭園、

日本庭園などに分かれ、四季折々の花が見られます。


州議事堂の正面には、ビクトリア女王の銅像が立ち、

夜にはライトアップされるお城のような議事堂。

1897年に完成したそうです。

隣りには有名なエンプレス・ホテルがあって

古き良き時代の英国の贅沢ぶりを感じられます。

これまた素敵なホテルで泊まりたかったなぁ〜!



ビーコン・ヒル公園には手入の行き届いた庭園、

水鳥の遊ぶ池があり、市民の憩いの場所となっている。

ここには、高さ127フィート7インチもある、

ひょろ長くって天まで届きそうな
世界一高いトーテム・ポールがあるんだ!

自然と時がゆっくりと存在し、居心地のいい大好きな場所です
(税金はなんと14%!高いっ!)


世界一高いトーテムポール!

ビクトリア港にて、スプレーアート製作の青年

アフタヌーン・ティー。
ボリューム大かと思ったけど余裕でした(笑)









アメリカとの国境にほど近い街、ホワイトロック

地名にも現されてるように、白い岩があります
(後から置かれたんだろうけど・・・?)


友人の助けを借りたりで、この岩を登るのに結構必死でしたよ!

(ホワイトロックに登ってみたよ!)

高さはそこまでないのだけど、上から見る風景はなかなかのものでした。

国境付近の街だからでしょうか、風景と空気がアメリカンちっくな感じがします。

砂で作品を生み出すアーティストがいたり(左) 

 「海辺の街」という言葉が合うような、そんなところでした。




バンクーバーとウィスラーの、ちょうど真中に位置するスコーミッシュ

その昔、銅山として栄えたブリタニアビーチは、

映画撮影のメッカになっている美しい場所です。


姉の友人がここに住んでいるというので車で訪ねに行きました。

雄大な自然、美味しい手づくりケーキ、そして楽しい時間が

わたしを癒してくれました。


バンクーバーのような都会ではないこの田舎街

自然と共にゆったりと過ごすのがても愛しい瞬間でした.。





Travel -TOPに戻る

Home






inserted by FC2 system