2007 11/22 BARCELONA
〜 2日目 ガウディ巡り / グエル公園 〜


鼻はつまってるけど、熱は下がった。よかったー!

まずは、宿の近くの地下鉄の駅でTarjeta-10を購入。

これはメトロ、市バス、フニクラなど共有で使うことのできる10回分の回数券。とっても便利 。

バルセロナに来た目的のひとつ、ガウディ巡りをすることに。

まずはグエル公園から周ってみよう。 交通手段は、メトロかバス。

バルセロナの街中を走るバスに乗ってみたかったので

カタルーニャ駅のバス乗り場で公園まで行くという24番を探す。 あった!

スムーズに見つけられ待つこと数分。バスがやってきたので 運転手にたずねてみると、通りが違ってた。

イルコンテ・イングレスという大きなデパート前で乗れるというので 行ってみると

バス待ちをしているおばあさんがいたので聞いてみる。

運転手に確認してくれて、無事公園行きのバスに乗れた。 (結局おばあさんも同じバスでした)

バスのドアが開くたびに 後方の席に座っている私をジロリと見てくる。

どうやら私が間違えて降りてしまわないかの確認のようだ(笑) 分かってるよ〜と合図すると、

よし!と笑顔で頷きまた前を見る。 世話好きなのかな、優しいばあちゃんだ。

ドライバーが知らせてくれて公園に到着! 正面入り口ではないけれど、すぐ横に降りられるので

メトロよりもバスの方が分かりやすいと思います。

公園案内図
私の影が写っちゃってます〜(汗)
石が積まれています。
上に人が座ってますよ!
遠足かな?子供たちが大勢。
人体から、断面の形が決められたというタイルのベンチ。

空の下、 お気に入りの本をゆったりと読みたくなります。

自分が斜めなのか、石がそうなのか 、まるでわからなくなる斜めの回廊(画像右下)
お菓子の家みたい!窓もキャンディがくっついてるようでかわいい!

  ●
Parc Guell (グエル公園)

もともとは、イギリス風の田園都市を造ろうと構想。
しかし、資金面などの問題によって、途中で工事が
中断され、その後、公園として生まれ変わったのだそう。
芸術的な価値だけでなく、未来都市としての住みよい
環境への配慮が施されている、とのことです。



カラフルでメルヘンな公園。 観光客も多いのですが、ジョギングする人、犬の散歩をする老人、
読書をしたり、ギターを弾くお兄ちゃん・・・  晴れた空の下、お弁当持ってゆっくりとしたいな〜♪ 

ガウディ巡り / カサ・バトリョへと続く >>>


inserted by FC2 system